弁護士費用

1. 法律相談

30分間:5,000円(税込)です。ただし、債務整理のご相談は無料です。

2. ご依頼いただく場合の費用

はじめに

当事務所では、ご依頼を受けるにあたって、費用について明確にご説明いたします。
依頼を希望される方のご事情に合わせて柔軟に対応いたしますので、ご不明な点は、ご遠慮なくご相談ください。

費用のご説明

着手金・報酬金
着手金は、ご依頼を受けた事案に取り掛かるにあたって、最初にいただく費用です。分割払いもご相談に応じます。
事案の内容やご事情によっては、着手金をゼロとする場合もあります。原則として、事案に着手後は、ご返金できません。
報酬金は、成果に応じていただく費用です。
着手金と報酬金の金額について
経済的利益に応じて、次のようになります(税別。旧日弁連基準)。

 〇 経済的利益が300万円まで
   着手金:8%
   報酬金:16%
 〇 経済的利益が300万円を超え3,000万円まで
   着手金:5%+9万円
   報酬金:10%+18万円
 〇 3,000万円を超え3億円まで
   着手金:3%+69万円
   報酬金:6%+138万円
日当・交通費
日当は遠方への出張や宿泊が必要な場合にのみいただくものです。移動にかかる時間が往復2時間を超えない場合には、日当は不要です。
日当が見込まれる場合には、事前にご説明いたします。
交通費については、距離に関らず、原則としてご負担いただきます。
手数料
遺言書や契約書といった法律文書の作成のみをお引き受けする場合、法律調査、遺言執行などの費用です。
実費
手続きを遂行する上で必要な印紙、郵送費用、記録の謄写費用、各種書面の取り寄せ費用、供託金などです。

法テラスの利用もできます

当事務所所属の弁護士は法テラスと契約しておりますので、法テラスのご利用も可能です。
ただし、実際に利用できるかどうかは、法テラスの審査によります。

顧問料について

企業・団体などの顧問料は月々5万円(税別)からです。
ご依頼の内容によって費用が変わりますので、ご相談の上で決めさせていただきます。

タイムチャージ制について

当事務所では、タイムチャージ制はとっていません。
したがって、お引き受けした案件につき、解決までに時間がかかったとしても、そのことのみで弁護士費用が増えることはありません。
もっとも、想定を大幅に超えて長期間経過した場合、必要な労力なども踏まえ、着手金の増額について協議をお願いすることがあります。